2014年1月25日土曜日

Q.11 不健康な生き方は、善い生き方の”入り口”か?

はい、間違いなくそうです。
しかし、それに気づくためには目を覚ます必要があります。

さて、国と力と栄光を手に入れて高慢になっている人、それをねたんでいる人、手に入れようと必死に画策している人、手に入らないので絶望的になっている人などがいる。いずれも善い生き方とは思えない。

これらの人たちは共通点がある。それは、同じスピリチュアリティ(意識世界)の住人ということ。他者と比較し、自分が得をするように奪い合い、おとしめ合う。そのような勝ち抜き戦を生きている世界の住人です。

大地主や大金持ちであろうが、会社で出世した人であろうが、有名人であろうが、経済的に恵まれず生活に疲れ果てている人であろうが、みんな同じ意識世界の住人ということです。「国と力と栄光」の世界で、ただ上昇志向ひとすじに生きているならばーーー。

つまるところ、この意識世界レベルで、いわゆる成功者になろうとも、この価値観(ものの見方)で生きているから人生は辛いし苦しい。そして、いくら頑張っていても、いずれ限界が来て体や心に不調を来すこととなる。


実は、その先に私たちが「本当に求めているもの」がある。しかし、正気を失っているときには何歳になっても見えないことです。

HPもどうぞご覧ください。
はんだカウンセリングハウス