はんだカウンセリングハウスでは、リソース(資力)を高めることを大切にします。リソースとは、これまでの生存を支えてくれた力です。どのようなリソース(資力)であれ、ある力(パワー)をもっていたからこそ私たちは今まで生き続けています。たとえそれらがどのように偏っていたとしても、これまでの生存を支えてくれた資力であることには違いないのです。
ハウスでは、具体的な問題をとりあげ防衛機制を壊すことなく、よりバランスのとれた資力を高める支援を行います。つまり、今抱えている具体的な問題に関係がある古い防衛機制を壊すのではなく、自然に手放すことができるように資力のアップデート支援を行います。
問題を抱え困っている人の中で眠っていた資力を活性化していく過程において、偏った資力、言い換えるならば、人それぞれの防衛の在り方であり性格のことですが、それらがバランスを取り戻し初め、人は新たな選択肢を見いだすようになります。 そして、 それまでの偏った防衛だけではない生き方を選ぶことができるようになります。
今の防衛(=power、力)をすぐにぶっ壊してしまうと今より状態が悪くなる可能性が大いにあります!
そうではなく、資力を高めながら自らが偏りを手放せるように支援していきますから、そのようにはなりません。
ご安心ください。